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【配信1週間後】コトダマンのレビュー

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前回の配信直後でのレビューとは大きく異なります。

(前回掲載したレビュー)

今回はほぼ完成版としてお届け

現在のコトダマンライフ

ソシャゲマイスター(笑)ですので他新作アプリも触っている中
ランク30の降臨上級もボチボチ倒せるくらいにはなってきた段階。

毎日、会社の同僚と2-3時間はプレイ
ソロでも睡眠時間を削って2時間。。。やばい(笑)

という訳で
配信1週間で200万ダウンロード達成の記念日に感想を更新するヌキ!!

全体的なレビュー

タイトル発表から『絶対に売れる』と信じてきて、配信初日にテンポの悪さ等で不安にはなったものの
その不安も殆ど無くなってきました。

テンポの悪さが気にならなくなるくらい面白い!!
それくらいハマる!!

言葉パズルなんてすぐに飽きるかも?
いやいや逆にハマっていくこの不思議(;^ω^)

お世辞抜きに
初期の星ドラやモンスト、白猫にパズドラ、それらと同等くらいに伸びしろがあるソシャゲだと思います。

ただ、テンポが超悪い癖に超超超面白いから
時間が本当に無くなる 汗

ゲームバランス

他のソシャゲーと比較すると圧倒的にシンプルです。
・強化にゴールド等を使用せず必要なのは強化素材のみ
・シンプルなのにモンストのタスに相当するコエダマが希少で強くするという希望が無くならない
・スキルのLV上げが存在しない
・BOX上限などが存在しない※売却機能も無い。
・進化に必要な降臨素材は合成しても福1で残るのでストレスなく育成可

課金面のバランス
・石を配りすぎという程にばら撒いている印象
・マルチの初回報酬やログインボーナスなどで、とにかく石が貯まる
・現状では無課金でも前線を走れるくらいのバランス

バトル面のバランス
・弱レアでも活躍が出来る場所が用意されている
・ストーリー中級中盤から難易度が上がるものの、配布石のガチャで組めばヒキが悪くてもクリア可能
・☆5降臨(上級)に関してはガチャ運が悪い無課金には厳しいと思われます
・文字の組み合わせとアビリティで無限大にデッキが組める
・降臨キャラのステータスが低い為、満腹を作ったとしても強敵相手のリーダーはガチャ現一択。ここらへんが唯一不安

完璧に近いストレス⇔達成感だと思いますし
バランス部分はトップクラスかと

普通にプレイをすれば単純ですが、理不尽な妨害に対応したアビリティや言葉の組みやすさ
ここらへんがプレイすればするほどハマリます。

コトダマンの最新レビュー

悪い部分の感想

・フレンド機能の実装予定無し
・バトルテンポの悪さ(改善予定有り)
・ハマリすぎて時間を失う

ここらへんです。
電池の消費やポイントバック広告は、そこまで気にならなくなった感じです。

フレンド機能が無い為、マルチプレイは外部での待ち合わせか野良マルチですが
現状でマルチを行う利点はスタミナ程度で、難易度も上がってしまうため苦にはならいかと

これからコトダマンを始める方へ

どんなに面白いソシャゲも時間が経てば
『追いつけないからつまらない』
というものになってしまいます。

今です!!
今です!!

始めてみてください(*'ω'*)
つまらなかったら消せばいいだけだから損害無し

 

是非😘

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