重要

【コトダマン】希望する追加機能や改善点

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改善・追加機能

私個人の意見になります。

コトダマン配信直後が一番大事

バトル関連

・倍速機能 (☆5の降臨上級が1プレイ10分~30分で周回要素となるのは、今の最悪テンポではキツ過ぎる)

・バトル中の復帰機能 (倍速機能と同じ理由)

・電池消耗スピード(私はそこまで感じないものの要望はかなり多い※私の意見としては他ゲームでもこのくらいの消耗スピードは結構ある為)

・異常な発熱(電池消耗スピードと同意見)

育成・ドロップ関連

・☆5降臨でのコンテニュードロップ※これは現状の不味さでも良いかな?コンテしなければ良い事だし。。。(マルチで満福を連れていない限りは報酬が不味すぎる。あれではコンテするなと言われているようなもの)

マルチ関連

・放置プレイ対策 (キャラパクはシステム上不可能だと思うのですが、放置は2回時間切れで切断などの処理が妥当だと思う)

・募集画面(カテゴリ分けもそうだけど、鍵付き→一般開放不可の不具合も)

・マルチバトルの画面(動作が重い上に手札画面が見辛過ぎて、マルチプレイ=全てにおいて不利という環境を改善してほしい)

課金関連

・課金バランスやセルランの順位(もっと課金者に旨味や優位性を持たせる必要性があると思います。無課金で遊べ過ぎるというのは逆に今後が不安。キャラ追加もそうですが2000-3000円くらいの課金パックを追加するなど。セルランが配信後2週間とは思えないほど低いというのもイメージ的に良くない)

その他

・フレンド機能 (フレンド機能が無い理由は不明ですが、マルチ募集画面にID表記or固定名があるだけでキャラパク防止にもなるしユーザー離れも食い止めることが可能)

・降臨やイベントクエストの通知システム(これだけ初期に降臨を入れてきてプッシュ通知が無いと言うのは不親切設計すぎ)

・デッキの名前変更と保存増加 (コトダマンがツボにはまっているユーザーでさえも、デッキ入れ替えが不便すぎて離れていく原因)

感想

私の意見ですが
『バランス部分は完璧に近い』
と思っています。

嫌がらせのようなギミックも存在しますが、妥協できる範囲ですし
無課金で十分遊べるガチャ確率や降臨ドロップ(コンテドロップ除く)、☆3進化素材に関しても石配布量を考えると許容範囲だと。。。

口コミと斬新な面白さや期待感、自演での友達招待ブーストも加わりDL数のスタートダッシュは成功したものの
粗い部分が多すぎて色々と露呈してきている様子

他アプリのファーストアップデートを考えると
改善出来て数点なのかも知れませんが

『神運営』なんだから全部やるべき!!!

爺サマー
ツイッターでアナウンスをしている部分に関しては対応できるかと思うのじゃが、これ全部は相当な回収作業となってしまうのではないじゃろうか。。。

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